スペシャルショップ

アルピナ B6-3.5はエンジンルームのレイアウトにも気を配って

オート・スクエアー・エノモトの榎本です。

アルピナ B6-3.5も少しずつ進行しています。 最初の画像が、B6 3.5の後期モデルのエンジンルーム内のレイアウトですが、前期モデルの取り回しに変更中です。

放熱も高いエンジンですから、エアフロやエアエレメントは確かにインテーク側の方が熱害を受けにくいですよね、それからヘッド周りの整備はやりやすくなりますが、オイルエレメントの交換やパワステ・オイルの補充などは逆に苦労しそうです。 

参考までにM60エンジンとM20エンジンの画像を見ていただければわかりますが、細かな部分の流用をしています。 そして幸いにもE34 B10 ビターボのお客様の来店もあり、エンジンルームの画像を頂きました。こちらも参考に進行しています。 M20エンジンと ビターボのレイアウトが参考になります。ビターボの部品も使用できそうな? 水回りのホース類はM50系の物を取り寄せ、加工する予定です。 しかしながら今のレイアウトでは、オルタネーターがエアクリーナーエレメントに干渉するので、何か用に交換予定です。

オート・スクエアー・エノモト

埼玉県越谷市北越谷2-18-4
TEL:048-974-8910 FAX:048-974-8917
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日、木曜日、祝祭日
http://www.ase-site.com [email protected]

新着ニュース

ニュース一覧