スペシャルショップ

こんな壊れ方は初めてですね

ミナーバの三和です。

以前から「スピードメーターが動いたり動かなかったり」というアルファGTV V6ターボ。「まったくメーター動かなくなった」ということでお預かりしました。

メーターユニット自体か、センサーか?と調べていくとスピードセンサーが故障していることがわかったので交換してみました。しかし、なぜか症状はかわらず。そこでスピードセンサーにドリル接続して回してみるとメーターは普通に動きました。となると、デフの中にあるスピードセンサーを駆動するギアか・・・。

サブフレームを外してデフを降ろし、割ってみると・・・デフから出力された回転をセンサーに伝えるためのドリブンギアの歯がもげるように破損していました。樹脂製の部品ですので、今までも細い部分からねじ切れたりといったことはあったのですが、このような壊れ方は初めて見ましたね。しかもデフ側のギア(こちらも樹脂)にはまったく傷がないという・・・。

このクルマは走行距離も少なく、あまりこのようなことが起こるとも思いにくいのですが、スピードメーターが動かないというのが意外と大事になってしまったという不運なケースですね。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日