スペシャルショップ

ルーテシア3 R.S.用オイルキャッチタンクを作りました

ジェイ・エンジンの永瀬です。

サーキットやジムカーナなどを楽しむモータースポーツ派にはお馴染みのアイテムであるオイルキャッチタンク。ブローバイガスの中に含まれるオイルをコースにまき散らさないためにも必須のパーツですね。また、ストリートにおいてもブローバイと共に上がってくるオイルミストや水分を回収しガスと分離させてインテークに戻すことにより、インテーク内のオイル付着を軽減させる効果があります。

ルーテシア3 R.S.でサーキット走行を楽しまれているユーザー様から『オイルキャッチタンクを付けたいのだけれど、汎用品だと取り付けスペースがなくて・・・』とのリクエストをいただいたことがきっかけとなって、今回、新製品としてリリースすることとなりました。

エンジンルーム内のデッドスペースが少ないルーテシア3ですが、バッテリーのアッパーカバーの上に薄型のタンクを設置することによって、見た目にもスマートに取りつけられるようになっています。タンク内部にはL字型プレートを設置して、しっかりとガスとオイルを分離できる構造となっています。

容量は1リットルで薄くコンパクトな仕上がりですので、他車種への流用もしやすいと思います。セット内容はアルミ製タンク本体に取りつけに必要なシリコンホース、L型パイプ、タイラップ、取り付けネジ類が付属しており、価格は1万8000円(税・工賃別)となっています。

ルーテシア3ユーザーの方はもちろん、エンジンルーム内に設置できるオイルキャッチタンクがないとお困りの方もぜひお問い合わせください。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧