白いSEVEN160は徳さんに捧ぐ1台
ACマインズの原です。
白のSEVEN 160を納車させていただきました。このオーナー様は、昨年還暦を迎えられ、15カ月と5カ月のお孫さんがいらっしゃる方です。先日奥さんに頼まれ、孫娘の紙おむつを薬局に一人で買いに行き、結婚の遅かったお父さんに間違えられちゃうなあ? と思って行ったんだよ、と笑いながら話しをされる、若い? お父さん&ジイジさんです。
こちらのオーナー様は若い頃から自動車評論家の徳大寺有恒氏に大きな影響を受けられ、今までのクルマ選びに際しても氏の名著『間違いだらけのクルマ選び』を参考にされていたそうです。11月7日に徳大寺氏が亡くなられたという報を聞き、今度来る160のナンバーを『1107』にしようかと本気で考えられていたそうです。しかし、初めてこの160に出会ったのが11月14日、それは偶然にも氏の誕生日だったそうで、『1114』に決められたそうです。
オーナーさんより
「徳大寺さん どうもありがとうございました。やすらかに」
「学校卒業の年に間違いだらけの本が出版されました。以来、一時期を除いて愛読させてもらいました。徳さんの文章はなぜか好きでしたよ。現在は国沢充宏さんを参考にさせてもらっています。最近はミスターGTRの水野さんもよく読んでいます。でも徳さんの、あのわがままな、自分本位の語りが好きでした。」