スペシャルショップ

アルファ147GTA セレのクラッチ交換は

ミナーバの三和です。

クラッチ交換で入庫のアルファ147GTAセレスピード。搭載される3.2リッターV6エンジンは、79年登場のアルファ6の流れをくむもの。こういう長年にわたって進化してきたエンジンは、設計当初は想定されていなかったものが増築に増築を積み重ねられているので、思わぬ部分の作業性が良くなかったりします。

そしてクラッチ交換もそうだったりします。ミッションを降ろすにはサブフレームを降ろし、フロントパイプを外す必要がありますが、スターターや触媒の遮熱板がジャマでミッションを留めているいくつかのボルトに工具が掛かりにくいんです。

だったらいっそエンジンごと降ろしたほうがラクかといえば、そのためにはエアコンやパワステ、水廻りやハーネス類などを切り離す必要があり、年式を考えるとそれらをバラすリスクも避けたいところです。もちろん工賃も変わってきますし・・・。

というわけで、なんとかミッションを降ろさずにクラッチの交換はできましたが、今度は手が入らない位置のボルトを締めるという作業が待っており、メカニックのボヤキがまた聞こえてきそうです・・・。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日