スペシャルショップ

15年ぶりに息を吹き返したデルタ


オートスポーツイワセの山崎です。

15年間動いていないということで、遠く三重からやってきたランチア・デルタ・エボ2。新車に近い頃にリアバンパーを破損してしまったことが原因となってガレージで眠り続けてしまったそうです。

デルタの目を覚まして欲しいというご依頼は結構あるのですが、さすがに15年モノは初めて。意を決して燃料タンクを降ろすと・・・今まで見た中で最も酷い状態でした。燃料ポンプはガワの白い樹脂部分を残してゴムも金属も全てがドロドロに朽ち果てています。タンクの底にも堆積物が厚く積もっていました。

燃料系と水廻りはラインの清掃とホース類の交換でリフレッシュ、エンジンもオイルパン他の全てのシール類を交換しました。しかし、保管状態が非常に良かったのか、エンジン内部にはサビや汚れのたい積が全くなく、まるで新車のような状態でした。おかげで最小限の手当でエンジン始動まで漕ぎ付けました。

このあと車検を取得して走れるようになったら、しばらくテスト走行を行って細かなダメ出しを行っていく予定です。

オートスポーツイワセ

東京都足立区鹿浜3-7-3
TEL:03-3857-1826 FAX:03-3856-7624
営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜日、祝祭日、イベント開催日(不定期)
http://www.autosport-iwase.co.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧