スペシャルショップ

新車の時からズレていることも・・・


こんにちは、クイック・トレーディングです。

タイミングベルトとウォーターポンプを交換中のアルファ156GTA。補器類を外し、カムに固定用の専用治具を取りつけようとしましたが、1番シリンダーのインテーク側がなぜかきちんとセットできません。微妙にカムの位置がズレています。

このクルマは今回が初めてのタイベル交換ですが、恐らくは工場出荷時よりズレていたものだと思われます。実はけっこうよくあることではありますが・・・当然、そのままではいけませんので、バルブタイミングをキチンと再調整します。

アルファ・ロメオやフィアットにかかわらず、クランク、インテーク側に合いマークのないエンジンはきちんとした専用工具が無ければ完璧な交換作業はできません。よく安い工賃で交換している所などもないわけではありませんが、大抵この作業をせずにマーキングなどで交換している車両も見受けられます。理屈上は問題ないにしても、今回の様に最初からズレている場合もありますので、そうなるとより本来の性能を発揮する事ができません。

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜18:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧