スペシャルショップ

クルマに合ったエンジンオイルを使ってますか?


ミナーバの三和です。

前回ご紹介した、水廻りからタイベル、ホース類までガッツリと手を入れたアルファ155 V6 ファイナルエディション。走行距離は3万5千キロと極めて少ないのにエンジンからはタペットから異音が盛大に響いていました。

このタペット、写真右のリストで赤く色が付けてある部品なのですが、絵で見るとおりに横向きで付いている部品なので潤滑・洗浄・保護のためのエンジンオイルが付着・保持されにくいのです。

といった構造上の問題があるので、時期や相性など適切なオイル交換がされていなかったり、長期間にわたってエンジンをかけずに放置していると表面に堆積したカーボンに浸食されてしまい、それが再び動き出したときにカーボンと共に表面の金属まで剥離して、このようにデコボコになってしまうんですね。このクルマの場合は年式と距離を考えると、かなり動いていない時期があったのだと考えられます。

そのクルマに合ったオイルを適切なサイクルで交換する。たったそれだけのことがクルマを長持ちさせることにつながってくるんです。基本的なことですが、意外と守れていないユーザーさんが多いのも事実ですね。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日