スペシャルショップ

ビッグクワトロのメンテナンスもお任せください

エックススタイルの外崎です。

こちらは4WDスポーツの歴史を開いた名車、アウディ・ビッグクワトロ。弊社のお客様の愛車ですが、抜群のコンディションを保っておられます。最近まで都内の虎ノ門で開催されていたAudi quattro parkに展示されていましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

半年もの展示期間より戻ってきたクワトロですが、アウディジャパンをはじめ関係者の皆様のお気遣いもあり良好なコンディションを維持して戻ってまいりました。ありがとうございました。

しかし、このクワトロも以前には大きな修理をしており、今のコンディションがあります。あるとき、冷間時にカチャカチャと、エンジンが温まると消えているという症状がでました。最初は油圧タペットがダメで交換すれば大丈夫かと思ったのですが、よく考えてみたらこの時代は自動調整ではなくシム調整式でした。

そういえばかつてVWゴルフでも似たような症状が良く出たことを思い出して、まさかと思いエキゾーストマニホールドを調べてみたらクラックを発見。ここから排気漏れを起こしていました。しかし、クアトロのエンジンは傾けられて搭載されているので、車載状態ではエキマニの修理が行えません。そこでオーナー様と相談の結果、エキマニを修理で脱着するついでにエンジンヘッドもオーバーホールすることになりました。

エキマニはクラックを溶接、折れてしまっていたスタッドボルトも打ち替え、フランジを面出しして修理が完了しました。一方、ヘッドの方もバルブステムシールを交換し、付着したカーボンのクリーニングを行いましたので、非常に快調に! これからも良好な状態でお乗りいただけるように協力させていただきますよ。

X STYLE

神奈川県横浜市港北区新吉田町5144
TEL:045-591-4171
FAX:045-620-5766
営業時間:9:30〜18:30 定休日:火曜日

新着ニュース

ニュース一覧