スペシャルショップ

時々エンジンがかからない・・・

フキデオートサービスの沖倉です。

ボルボV50が時々エンジンがかからないときがあるということでおあずかりしました。時々、という症状は非常に厄介で診断が難しい場合が多いですね。今回も数日お預かりして症状が出たのは3回。なんとか診断ができました。

ダイアグを見てもエラーコードは入っておらず、機械的な故障だと目星を付けられたのが功を奏し、イグニッションスイッチ不良と診断しました。イグニッションキーは電子ロック式でAssy交換となります。イモビライザーの受信装置を兼ねています。交換も思ったより楽で助かりました。コーディングなども要らず(受信装置ですからね)比較的簡単な作業でしたが、診断だけは苦労しました。

最近の自動車は電気部品が多くなっていますね。アクチュエーターやセンサーはもちろんですが、コンピューターが各セクションにありCANなどで通信しているため、診断には今までの常識が通用しない場合もあります。故障診断に行き詰ると、配線図やパソコンと睨めっこすることもしばしばです。そうまでして時間をかけて結論を出しても、コンピューター交換はディーラーさんでのコーディングが必要・・・ですが、サブディーラーである弊社は純正の診断機VIDAを持っていますので、そういった心配は要りません。

新着ニュース

ニュース一覧