スペシャルショップ

アルファSZのタイベル交換とバルタイ調整

こんにちは、クイック・トレーディングです。

車検にて入庫いただきましたアルファ・ロメオSZ。今回は基本整備に加え、定期交換部品であるタイミングベルトの交換も行いました。

まずはタイミングベルト周りの各パーツを外していきます。

今回少し決断に迷ってしまったのがタイミングベルトのテンショナーです。このSZのテンショナーはオリジナルでは油圧式のテンショナーが装着されています。この個体もオリジナルの油圧テンショナーが付いていましたが、このままオーバーホールして使用するか、機械式のテンショナーに置き換えるかどうかで少し悩みました。どちらも一長一短があり悩ましいところですが、最終的にはオリジナルの油圧テンショナーをオーバーホールすることになりました。

正確なバルブタイミングを出すために測定及び調整をし、SOHC V6のある種定期点検部分でもあるタペットクリアランスを測定します。
SOHCのV6の場合、この作業を定期的にしていかないと特にEX側のバルブリフターのクリアランスが大きくなり、異音の原因に発展、最悪はリフターやカム山が削れてしまい、調整ではどうにもならなくなってしまいます。今回はIN&EX側共基準値内でしたので、調整はせず測定だけで済みました。後は一気に組み上げていきます。もちろんウォーターポンプやエアコンのテンショナーベアリングも同時に交換しました。

さらに今回はガス漏れが発生していたエアコンのコンプレッサーも交換のため取り外しました。同時に消耗品のレシーバータンクも交換します。新しいコンプレッサーとレシーバータンクはエアコンを頻繁に使用するこの時期には頼もしく感じますね。また、カチカチに硬化していたオイルクーラーパイプのジョイントホースも交換させていただきました。

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜18:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧