スペシャルショップ

アイデアが生み出す機能的新商品の登場です

レッドポイントの赤座です。

こちらの品物、なんだかわかるでしょうか? 裏側にはネジが付いていてシールリングが装着されています。多くのクルマで年数の経過と共に困ったことになっている部品です。装着している様子でわかったと思いますが、エアコンのサービスポートのキャップです。

この部分って、車好きの方でもあまり認識の無い箇所ではないでしょうか? 純正のキャップは樹脂で出来ています。今回の商品が自分自身の車に必要かどうか?が瞬時に判断できる方法があります。

樹脂製のキャップを緩めて外してみて下さい。「ポンっ!」と弾ける音を発した場合、要注意です。

サービスポートの内部にはバルブコアが装備されていますが、そこが曲者なのです。バルブコアの密閉性が悪くなり、ガスが漏れるのですね。そこで漏れたガスは樹脂製キャップの内側に漂います。樹脂製キャップは、密閉性を保持しない為、ガスは大気中に漏れる事になります。

そうなると、ガスが微量に減っていき、エアコンの効き目が悪くなる。という悪循環です。

バルブコア交換すればいいんでしょ? と思いますよね。しかしご存知ですか? フィアット・アルファ系&ルノーの一部はバルブコアが供給されていません。つまり、修理には高額な配管を交換する必要があるのです。

そこで目を付けたのが 「漏れないキャップを作ればいいのでは?」です。バルブコアが悪くなっても、キャップで密閉させてしまえば解決できますよね。もちろんプジョー&シトロエンにも使用できます。

オレンジアルイトにSessAロゴは、エンジンルーム内のドレスアップにも効きます。完成したばかりの商品ですので、値段が決まっていませんが、詳細は後日お知らせします。

なお、レッドポイントは8月12日より16日まで夏季休暇とさせて頂きます。

新着ニュース

ニュース一覧