スペシャルショップ

シフトレバーからの異音を辿ると・・・

はじめまして、羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

W203 メルセデスのお客様から『走行中にシフトレバー付近から何かが回っているような音がする』とのご相談がありました。

クルマをリフトで上げ、排気管周りの遮熱板を外して確認してみると、サイドブレーキのワイヤーを固定している樹脂クリップが部品の欠損で外れてしまっている箇所があり、その際を通っているプロペラシャフトに干渉していたんです。その結果、回転しているプロペラシャフトの振動がブレーキワイヤーを通じて車内まで共振していた・・・というのが事の真相でした。

どうもワイヤーの取り回しの問題なのか、クリップに無理な力がかかっているところがあり、長年の熱と振動も加わってクリップが割れてしまったようですね。シャフトに接触していたワイヤーは幸運にも破損していなかったのでそのまま使用可能、クリップの交換だけでワイヤーも元の位置に納まり、異音もしなくなりました。

弊社ではW203のお客様は他にも何名かいらっしゃいますが、このような症状は今回が初めてでした。とはいえ、他の工場さんでも同様のケースがあったようですので、一概に持病とはいえないまでも、使用されている部品や生産時期によっては起こりうるということなのでしょうか。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]