スペシャルショップ

Z4 ABS修理 海外発送での修理は注意が必要か!!??

こんにちはJスクエア店長の永井です。

本日はBMW Z4 DSCユニット修理依頼でのご来店です。5EE2 DSCハイドロリックユニット プレッシャーセンサー故障。こちらのコードが入力されていました。

外したところ、何か修復歴のような跡があります。お客様に聞いたところ、半年前に中古車ショップで購入しておりその時にABSランプが点灯していたそうです。

お客様が交渉されて、修理してくれたら購入する意思を表示したところ
「海外でABSを修理している業者がいるので、そこで修理します。」
とのことでした。
しかし半年後にまたランプが点灯、保証期間は3ヶ月とのことでお客様は販売店さんに交渉されたのですが、
「保証期間外ですので、、、、」
そこで弊社に来ていただいたそうでした。

しかしそのことを言ってくれなかったので、ABSを外してみて焦りましたが w|;゚ロ゚|w

プレッシャセンサーは、DSCユニットのコンピューターの部分を外すと出てきます。画像の上部の金色に光っているものです。案の定交換されておらず、交換後無事にDSCランプが消えました。

ABSの修理は基盤、プレッシャーセンサー、モーター交換できる箇所は全てやらなきゃダメ!

・ポンプモーター部分の機械的な故障
・ブレーキプレッシャーセンサー
・ユニット回路(基盤修正)

この3点を全てオーバーホールしなくては正常に作動しません。どこか一箇所を直しても他の箇所が壊れて再度ABSランプが点灯していまいます!

特にプレッシャーセンサー部分はブレーキの圧力を検知しているところなので、一箇所壊れているだけで勝手にABSが作動したり、DSCの機能が働いてしまったりして大変危険です。

交換できる部品はその場で交換してしまうのが、オーバーホールの鉄則!! 修理したばかりですぐにまた外すのも大変ですから (^^)ノ

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
URL:
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]