スペシャルショップ

デルタのセンサー類トラブルも多いですね

こんにちは、クイック・トレーディングです。

エンジン廻りのセンサーにトラブルを抱えていて、I.Eランプが点灯しているランチア・デルタは多いと思いますが、こちらのエボ2もそういった一例です。

まずはデルタの定番といってもいい、ECU用の水温センサーです。今回は完全には壊れていませんでしたが、誤差が大きくなっており完全に壊れてしまう前に交換しました。

次にカムセンサーも時々シグナルが出ないので点検してみると、やはりセンサー自体に不良が見られましたので、こちらも交換させていただきました。

そして、今回のI.Eランプ点灯の主原因であるのがO2(ラムダ)センサー。高価なものだけに最初は何とか復活できないかと手を尽くしてみましたが復活せず、交換となりました。

交換後、再びランチアテスターで交換した箇所を含む各センサー類の数値を確認、調整できる箇所は再調整して作業は完了しました。デルタの場合、警告灯が点灯しても普通に走れてしまうことも多いので、慣れてくると放置してしまう方もおられますが、何らかの異常が発生していることもまた事実です。早めの修理をオススメします。

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜18:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧