スペシャルショップ

XMのLHM漏れも部品に泣かされます

RS_UNOの星野です。

オイル漏れでお預かりしたシトロエンXM。オイル漏れはLHMオイルでした。

LHMオイルタンクからハイポンプにつながる、エンジンの前バンクを横切ってポンプに入るホースがあるのですが、このホースの口にクラックが入ってLHMオイルが漏れていました。

XMもエグザンティアなどと同様に高圧もリターンもホースが生産終了になっているものが多く、ほとんどパーツはありません。もちろんこのホースも生産終了です。

この部のホースに漏れがあるとポンプの負圧でLHMオイルを吸い込みますので、タンクのオイルが底をついてしまい、最後には走行不能になります。車高が上がらなくなったら走行してはいけません。次はブレーキが効かなくなるので大変危険です。

今回は径の近いホースとパイプを加工して作りました。といっても一時しのぎでしかなく、いずれまたオイル漏れが始まるでしょう。このホースは普通のゴムホースではなく、内側に金属のパイプが入っている特殊なホースです。

需要があれば作ろうと思いますが、本当に需要はあるのかな?

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧