スペシャルショップ

純正ナビ&オーディオからグレードアップ

ザンフター ヴンドの白石です。

こちらのフォルクスワーゲン・トゥーランは、お客様が昨年の7月に新車で購入されたばかり。そのスタイリングや使い勝手には満足されているオーナー様ですが、純正オーディオの音にはご不満が・・・。

そこで純正スピーカーをトレードインタイプの社外品にグレードアップ。併せてチューンナップウーハーも装着して音に厚みを持たせました。

しかし、純正ナビのデッキではいくら音質を調整してもオーナー様が満足する音が鳴らせませんでした。現在主流になっている2DINタイプのカーナビの場合、普及価格帯のモデルでは、ナビがメインで一応カーオーディオ機能も付いているといった感じの製品がほとんどです。一方、高価格帯の製品では、カーオーディオとしての性能も追求されたものがラインナップされています。パイオニアの製品を例にすると「楽ナビ」と「サイバーナビ」の違いですね。

グレードアップしたスピーカーを活かすにはやはりデッキのアップグレードも必要ということで、今回、純正の2DINナビ(クラリオン製)をパイオニアのサイバーナビに交換します。

と、文字にすると簡単ですが、最近のクルマのオーディオ交換は意外と大変。ステアリング上のコントロールスイッチを活かすために車両のコンピューター周りの通信に割り込ませるアダプターの装着やそれらのセッティングなども必要になってきます。セキュリティなどが絡んでくる場合もありますので、今やユーザーさんがDIYで交換・・・みたいな気軽さではないですね。それ故に、プロの技術でしっかりとインストールしてセットアップを行いますので、オーナー様にはご納得いただけるナビとオーディオを構築できると思います。

Sanfter Wind(ザンフター ヴンド)

埼玉県さいたま市岩槻区釣上57
TEL:048-798-6008 FAX:048-798-5995
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日
http://www.sanfter-wind.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧