スペシャルショップ

アメリカからやって来たハイブリッド

三大自動車の阿部です。

このなんとも無国籍な雰囲気の4ドアセダンは、お客様からのオーダーで輸入したシボレー・ボルト。日本では耳慣れないクルマですが、その名前の通りプラグインハイブリッド車です。弊社で改善作業を行い予備検査の取得までを行いました。

アメリカ車を並行輸入した場合、改善作業上でもっともネックとなるのが灯火類のレギュレーションの違いだったりします。特にテールランプはアメリカではテール、ブレーキ、ウインカーの全てが赤いランプひとつで兼用になっているクルマが多く、ブレーキランプとウインカーの切り分けに頭を悩まされることがあります。

今回のボルトの場合ではそこは難なくクリアできたのですが、問題はサイドマーカーでした。ヘッドライトユニットに組み込まれたウインカー/サイドマーカーはアメリカの基準は満たしていても、フロントサイドが大きく絞り込まれたデザインのため、斜め後ろから点灯が確認できませんでした。

ここまではよくある話なのですが、じゃあ、フロントフェンダーにサイドマーカーを取り付けようとすると、給電口のリッドが一等地にデーンと居座っていたりして、なんとも上手くない。そこで思いついたのがドアミラーにサイドマーカーを取り付けるという手段。パッと見ではノーマルのように見えますが、これ汎用品なんです。上手い具合にミラーカバーの局面にもフィットしてくれてイイ感じです。もちろんコレで予備検査は問題なくクリアしましたよ。

三大自動車

東京都世田谷区鎌田3-10-12
TEL:03-3707-2059 FAX:03-3707-1842
営業時間:9:00〜18:00(土は17:00まで)
定休日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆、GW
http://www.sandai.ne.jp E-mail:sandai@sandai.ne.jp インスタグラム http://instagram.com/sandaimotorworks/