スペシャルショップ

106 S16中古車整備 タイミングベルト廻りの整備

レッドポイントの赤座です。

中古車販売=タイミングベルト交換というイメージが定着していますね。ブレーキパッドもそのうちのひとつの様に思えます。確かに、タイミングベルトはエンジンの命綱ですから、交換していないよりは交換している個体を望む気持ちも分かります。

大切なのは正しく組み替えてあるかどうかだと思います。当社では取り扱い車種の全てのSSTを揃えています。プジョー・シトロエン・ルノー・アルファロメオ・フィアット・ランチア それら全車種・全エンジンに対応するSSTは膨大な数に及びます。エンジン性能を活かすも・殺すもバルブタイミングの適正化は非常に重要な要素だからこそツールの重要度は侮れません。106の場合、大げさなSSTは不必要ですが、基本をしっかりと抑える必要があります。

こちらは交換前のタイミングベルトの様子です。カムプーリーには前回の交換時に付けたであろうマーキングが確認できます。マーキングは悪い事ではありませんが、アジャスタブルプーリのボルトを緩めた形跡が無いことが気になります。106S16のエンジンは、カムシャフトのプロフィールが純正でありながら若干高回転向きなセッティングとなっています。それが故に、カムプーリーのアジャスターを緩め、プーリー間のベルトの弛みを調整時にとる必要があります。その作業を怠ると、弛みが原因による妙な異音を発する事になります。画像の様にプーリ外周を外して、裏側の当たり面の清掃を行い、動きを良くするのが理想的です。さらにカムシャフト側の清掃も忘れずに。プーリーの動きがスムーズになると、調整機構が滑らかに動くようになります。

この環境を整えてから、ベルトを取り付け、テンショナーを張ります。そうすると、必然的にアジャスト機構は同じ位置では組めない為、過去に締めていた箇所と、交換後に締めた位置関係は都度変わってきます。基本的な作業ですが、基本に忠実に組み付ける事で、調整値が原因の個体差を無い状態にする事が可能です。

他にも数点の作業を行っています。先程の画像でチラッと登場しています。プラグホールに取り付ける、TDC(上死点)ゲージです。ピストンの位置をダイヤルゲージで確認する事で、正確なピストントップを検出できます。確か、アルファロメオのSSTのひとつですが、プラグホールのネジ径が合えばどんなエンジンにも使用する事が出来る為、重宝しています。

タイミングベルトのカバーは、一見綺麗ですが、実はこれトレントでの洗浄を行ったもの。トレント洗浄は、弱アルカリ性のため樹脂パーツの洗浄にも適しています。

エンジンマウントの新旧比較。

マウントの下側、中央部に飛び出しているのがエンジンとのつなぎ目であり、ここにぶら下がる様にエンジンが取り付けられています。黒いキャップが外したマウント白いキャップが新しいマウント中央部の飛び出し寸法が異なりますが、これがマウントのヘタリを表すものです。沢山出ているほど、へたっています。

取り付けるボルトが再使用する事で、折れる事態が過去に頻発した為、ボルトを強化品に変更します。

そして、オリジナルパーツ アルミクランクプーリーです。定番アイテムです。

引き続き作業は続行します。

新着ニュース

ニュース一覧