スペシャルショップ・ナビ

バンパー修理に愛知から来る価値がある?

羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

新規で修理のお問い合わせをいただいたお客様。お住まいはなんと愛知県! 何かの間違いかと思ったのですが「最短で予約したい」とのこと。

リアバンパーをぶつけてしまったおクルマ、リース車両ということで、完璧は求めないので現状より良くなればよいとのことでした。しかし、なんでわざわざ弊社に? と伺ったら、「御社のようにバンパーを修理してくれる工場がなかったから」ということでした。

プリウスはリアバンパーをちょっとぶつけると、だいたい写真のように凹んでしまうのですが、他車種ではバンパーが割れてしまったり凹が大きくなりすぎて修正不可となり、バンパー交換となるケースが多いのです。ゆえに多くの鈑金工場では「バンパー交換」という見積もりになってしまい、どうしても修理費用が高額になってしまうのです。弊社ではそのクルマの構造やお客様の考えに合わせた修理方法をご提案していますので、ご選択いただけたのだと思います。

さて、今回の場合はバンパーフェイスの凹みをできるだけ修復するということですが、実はこの事故でバンパーだけではなく、右リアフレームにもかなり大きなダメージを受けています。ですので、バンパーを戻してもボディにうまく収まらない部分が出てきます。そこをなんとかできる限り復元し、最終的な成形をしてキズの部分にタッチペイントします。

たしかにこの修理方法は修理過程の途中であり、いってみれば中途半端な修理なのですが、それを求めるユーザー様もおられるということなのです。価格が安い高いではなく、お客様の考え方にマッチした結果であるといえるでしょう。とはいえ、当初お客様が他者で取られたお見積もりの半額以下で修理することができました。それゆえに愛知から来る価値があるとお客様にはお喜びいただけました。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]