[アバルト70年の歩み]特別コンテンツ

スペシャルショップ・ナビ

23日のさいたまイタフラミーティングでデュアロジックの無料診断を行います!

こんにちは、カルトです。

今週末の10月23日(日)に埼玉スタジアム2002・東駐車場で開催される『さいたまイタフラミーティング2016』に弊社も出展いたします。

今回はフィアット系の2ペダル・ロボタイズドミッション、フィアット・パンダ、500の『デュアロジック』、アバルト500の『アバルト・コンペティツィオーネ』、アルファ・ロメオの『セレスピード』、ランチア・イプシロン、ムーザの『DFN』、クライスラー・イプシロンの『デュアルファンクション』などを対象にテスターによる診断を無料で実施します。もちろんフィアット・クーボ/フィオリーノのOEM車である、シトロエン・ネモやプジョー・ビッパーなどの2ペダル車もOKですよ!

AT限定免許で乗れる手軽さやご家族と共用される場合の利便性などもあり、多くのユーザー様がデュアロジックやセレスピード車を選ばれていると思いますが、同時に変速時の動きの悪さや異音、ギアが入らないなどのトラブルも経験されていると思います。パンダや500が大好きなカルトとしては、そんなトラブルが原因で諦めてクルマを降りてしまうのは、何とも悲しいことだな〜と思うのです。そこで今回、少しでも多くのデュアロジック系2ペダル車のユーザー様に「デュアロジックの違和感や故障は治せるよ!」ということをお知らせし、一台でも多くのクルマを救いたいとの一心で、この無料診断を行うことにしました。

診断の内容はというと、まずは普段そのクルマに乗っていて感じた問題点などについて問診します。次に車両にテスターをつないでデュアロジックに関連した各部の数値データをリストに書き出します。その際、適正値を外れているものに関しては赤字で記入します。そしてデータを記入した用紙ををユーザー様にお渡しします。コレで以上です。

「その場で治してくれるんじゃないのかよ!」との声も聞こえてきそうですが、ハッキリ言いますと一度トラブル症状の出たデュアロジックがテスターでのエラー項目リセットなどで完治することはありません。また、近年の高度な車両コンピューターは、多少の数値的な異常は補正をかけてムリに動かしてしまうため、一度出た症状が勝手(一時的に)に治まってしまったりすることもありますが、コレは決して自然治癒などではなく、後になって必ず大きなトラブルとなって現出します。

よく「デュアロジックの故障は治らない」などと言われ、ディーラー様などではアッセンブリーでの交換で非常に大きな出費となってしまうことが多いのですが、カルトでは何台もの車両でデータ取りと解析を行い、テスターの出す数値上の異常と実際の症状との因果関係を洗い出してきました。また、内部の構成部品のほとんどが単体での供給がないデュアロジックですが、独自のルートで一部の部品に関しては入手が可能となりました。それらの積み重ねによって現在カルトではデュアロジックの(アッセンブリー交換ではない)修理を実現しています。

ただし、全てのケースで修理が可能というわけではありません。声を大にして言いたいのは、違和感を感じたり軽い症状が出た(まだ自走できる)時点で、車両を弊社に持ち込んでいただきたいということ。完全に動けなくなってしまいますと、多くはデュアロジックユニットの内部清掃やオーバーホール、部品交換などでは治らない段階に進んでしまっていたりします。また、デュアロジックユニットのみならず、ギアボックスやクラッチ、果ては車両コンピューターの破損という事態も考えられます。こうなってしまうと本当にそれぞれのアッセンブリーで交換するしか手はなくなり、ユーザー様の出費も膨大なものとなってしまいます。

ということもあり、今回の診断で緊急入院が必要という判断になった方は、速やかに修理工場にクルマを持って行っていただきたいのです。弊社でしたらこのイベントのお帰りに寄っていただき、そのままお預かりすることも可能です。また、カルトでのデュアロジック修理作業時には、弱点やトラブルの原因となる部分に独自の対策を行っていますので、修理後のトラブル発生率はほぼなくなるといってよいほどに激減します(デュアロジックオイルの定期的な交換などのメンテナンスは必須です)。さらにはこれら対策作業の恩恵としてシフト時のフィーリングも格段に良くなります。また、構造上生じる避け得ない軽微なトラブル時にもリカバーが容易になるなど、今までデュアロジック車のユーザー様が抱いていた不安を一掃することができ、愛車との生活を楽しんででいただけるようになるんです。

気が付くと長々と書いてしまいましたが、とにかく今週の日曜日、デュアロジック&セレスピード車のオーナーは、ぜひともさいたまイタフラミーティングへご来場ください。カルトのブースは本部テントの並び、ユニルオパールさんの隣に阿部商会さんと一緒のテントでお待ちしております!
(今回、デュアロジックの診断は無料ですが、エラー項目のリセットやその他作業のご依頼は有料となりますのでご了承ください)

■さいたまイタフラミーティング2016の詳細はこちら
公式ウェブサイト
公式Facebook
公式Twitter

カルト

埼玉県草加市苗塚町449-5
TEL:048-925-2661 FAX:048-925-6661
営業時間:10:30〜20:00
定休日:火曜日、イベント開催日
http://www.cult.co.jp E-mail:[email protected]