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フィアット・ムルティプラの弱点はフライホイール

 
ムルティプラのクラッチ交換・フライホイール交換を行っています。

ムルティプラは、大柄なボディに対してエンジン排気量が小さく、トルクが薄い事が原因ですが、フライホイールに歪・振れが起きやすいのが難点です。
また、乗り方にもよりますがクラッチに関するパーツの消耗も早いです。

新顔のムルティプラです。ちなみに、クラッチ交換は2回目です。

今回はレリーズベアリングから盛大な異音を発しました。信号待ちではニュートラルに入れ、クラッチペダルから足を離しましょう。また、半クラ時間が長いとベアリングも、フライホイールも悪くなります。

クランクシャフトシールの交換も行い、新しいフライホイールを組み付けます。フライホイールを固定するボルトも、都度交換しましょう。

見た目に分かるものではありませんが、フライホイールは歪んでいた為交換です。フライホイールが歪むと、半クラ使用時に車体がガクガクと振動を発します。気持ちの良い状況ではありません。

今回は、事前に国内部品の在庫を確認したうえで作業を開始しました。ミッション降ろす〜歪んでる〜国内無し〜は泣きそうになりますからね。ムルティプラにお乗りで、そろそろクラッチ交換かな〜とお考えの方は、事前にフライホイールの在庫状況を確認しましょう。

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