スペシャルショップ

アルファ147のブレーキチェックでビックリしたこと

 
アウトリメッサヴィスコンティの古久根です。

アルファ・ロメオ147TSのリヤローターです。一般的にFF車ですと、フロント荷重が大きいですからフロントブレーキがよく摩耗すると思っておりましたが、昨今のABSユニットを使った姿勢制御が装着されてから著しくリアブレーキも均等に使用する様ですねぇ…アルファも156以降の車両はその傾向にあります。

さて、少し前からリヤブレーキから異音を発していたそうですが、それはブレーキパッドの摩耗限界を告げる金属音でした。このお客さんは毎日高速道路を使用して往復60km程の通勤をされていていますので、あっという間にブレーキパッドは限界を超え、金属のベースプレートだけがかろうじてキャリパーにくっ付いていました。

画像全て左側が偏摩耗してしまった物で、厚みなんと驚きの6mm。新品の厚みが約10mm、通常リアの使用限界である-1mmが右の物です。多分金属プレートとの接触で夜高速で走られていた際には、グラインダーの如く火花散らしてたんでしょうねぇ。

アウトリメッサヴィスコンティ

愛知県安城市篠目町竜田108-5
TEL:0566-79-3777 FAX:0566-79-3778
営業時間:10:00~20:00定休日:月曜日・第三・五日曜日
http://www.arvisconti.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧