スペシャルショップ

真面目なお話、タイヤはトレッド内側もチェックしてください

 
アウトリメッサヴィスコンティの古久根です。

夏頃でしたでしょうか。

タイヤのサイド面がグルッとヒビ割れているのを発見し、お客さんに早急に対応される事を進言し、お客さんもそれを見てビックリされていたのですが、多忙から忘れてしまわれたのか、とうとう先日走行中にバースト。

一般道のそれも低速走行中だったので大事には至らなかった様ですが、これがもし高速だったらと思うと危なかったと思います。

通常タイヤが車に装着状態ですと、見えるのは表面とトレッド面の外側です。案外溝も残っているし、まだまだ使えるなと思いがちです。

しかし、内側や裏面のサイドは思った以上に擦り減っていたり、ヒビ割れていたりします。

特に車高を下げてみえて、ネガティブキャンバーになっている様な車両は顕著ですね。

タイヤは消耗品の中では比較的高価な部類ですので交換にはなかなか躊躇される方が多いのですが、車が動く為の最重要パーツになりますので、人の靴と一緒である程度お金を掛けてあげると良いと思います。

アウトリメッサヴィスコンティ

愛知県安城市篠目町竜田108-5
TEL:0566-79-3777 FAX:0566-79-3778
営業時間:10:00~20:00定休日:月曜日・第三・五日曜日
http://www.arvisconti.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧