スペシャルショップ

ルノー4ならではの修理

ジェイ・エンジンの永瀬です。

天気の良い日にキャンバストップをあけてゆっくりと走る。
緑の中を走ったり、紅葉、桜の時期もいいですね!

こんな使い方も似合うルノー4ですが、年式と走行距離を考えますと
消耗品以外にも整備が必要になる部分はどうしても出てきてしまいます。

これはステアリングラックのブッシュが減ってガタが出ています。
外してみますとかなり薄くなっていますので新品に交換しました。

フロントアッパーアームのブッシュの切れ。ブッシュ単体での供給が終了でしたので、アームASSY交換にて対応。
ボールジョイントも付いてきます。

ショックアブソーバーのブッシュも半分なくなっていて、走行すると当然ながらガタガタします。
ザックスのショックセットの新品が入手できますので交換。
調べた時点では他メーカーのショックは純正含めて揃いませんでした。

ドライブシャフトのブーツも切れていますので交換になりますが、どうせなら内側&外側両方の交換が望ましいですね。
いずれにしても、薄皮1枚でつながっているだけですとまたすぐに反対側も交換になってしまいますから。
ネジも多くの場合、傷んでいますのでダイスにて切り直しておきます。

リバースランプスイッチも本体からオイルが漏れるようになっていましたので新品に交換です。



フロントグリルも生産中止ですが
社外品が入手可能です。
画像の色のほかに、黒も選べます。

ちょっと古いルノーの整備はご相談ください!

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧