スペシャルショップ・ナビ

メルセデスW124 細々としたトラブルを探っていくと…

 

羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

今回は新規のお客様からメルセデス・ベンツ W124ワゴン(S124)のエンジン不調というご相談でした。
「エンジンの調子が悪いからディーラーさんに持ち込んだら、コイルとコードが不良だと言われたが、もう長くこのクルマに乗るかはわからないから新品部品でなく中古部品での対応などできますか?」
聞けば「かなりの高額修理になる」と言われたようでした。
「中古部品もお取り扱いできますよ」とお答えしたところ、「では、さっそく取り寄せてください」という話に。

 

でも、現車も見ずに部品注文してしまって良いものか? お客様に「今回取り寄せた部品が合わなかったとしても、この部品は買い取ってくださいね。」
と念を押してから、部品を注文しました。(でも、正直なところ点火コイル関係の中古は中身を確認できないからあまりお勧めはできませんがね… でも結構大丈夫だったり?)

そして部品が入荷するタイミングで、今度は「ワイパーが動かなくなった」とお客様から電話が入り、
「であれば早く見せてください」とご来店いただきました。

クルマを見ると、点火系がおかしい、ワイパー&ウオッシャーが動かず、パワーウインドゥがドアを閉めると動かなくなる
というトラブルがここ数日の間で起こったらしい…。
「こりゃ、もしかしたら簡単ではないかもしれませんね」とお客様にお伝えし、点検に取りかかりました。

 

 

 

・点火系→ 2番と5番のコイル不良で交換
・ワイパー→ ヒューズBOX内でヒューズが劣化
・ドアロック→ 上記二点を修理し、ヒューズBOX内のヒューズをキレイにしてあげたら、問題なく動き始めた

と、事情をお客様に説明すると 
「ディーラーでは点検時ヒューズBOXまで点検しないのか!!」とお客様
「いやいや…そこまではいくらディーラーさんでもみませんよ」と私
「修理代は高額なのになぁ〜」とお客様

全て治って快調となったW124のワゴン
でもこのクルマ、コンディション抜群で…お客様が要らなくなったら、私が欲しい位の一台でした。

 

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]