スペシャルショップ

クリーン・ディーゼルのルノー・トラフィックのDPFフィルターをお掃除

 

TESファクトリーの富澤です。

こちらはカングーの兄貴筋といえるコマーシャルカー、ルノー・トラフィックII。
エンジンは115Hp仕様の2リッター・クリーン・ディーゼルです。

今回は各部のメンテなどでお預かりしましたが、エンジンの調子がイマイチということでした。
診断テスターをつないで各パラメータを確認しながら、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)
を再生モードにします。これは走っているうちにディーゼル排気微粒子を捉えるフィルターが
目詰まりを起こしてくるため、触媒を高温にして溜まったススを燃焼させます。

通常ならば走行中に自動的に働く機能で、ユーザーはそれほど気にする必要のない部分ですが、
欧州と日本では軽油の質や運転パターンが異なるため、燃料に添加剤を加えたり
たまにこうしてケアしてあげる必要が出てくるのです。
再生モードに入ってしばらくするとマフラーから白い煙がモクモクと出てきましたね。
並行輸入車をはじめ、欧州のクリーン・ディーゼル車のメンテナンスでお悩みの方はご相談ください。

 

 

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]