スペシャルショップ

ヒストリック・アルファで世界転戦 ミラノオートサービスはスペインで激闘!

この「ミラノオートサービス」さんのアルファ・ロメオのスペインでのレース参戦。ニュースを読んでみると、本当に国際親善に寄与をしてるような気がしてしまいます。






ミラノオートサービスの安藤です。

今年もヨーロッパ遠征初戦を迎えスペイン、ヴァレンシア・サーキットへ。

例年参加しておりますIBERIAN HISTORIC ENDURANCE という団体のレースはイベリア半島各国の大きなイベントの一枠となっており、今回はヴァレンシアサーキット自体が開催するイベント「RACING LEGENDS 2017」に含まれておりました。

シリーズ戦の年間スケジュールの中からスペインを選んだのは以前よりヨーロッパでの活動で大変お世話になっているポルシェ・ショップ&チーム「NOU ONZE」がバルセロナであるのも参加を決めた理由の一つです。

参加車両はアルファ・ロメオ・ジュリア・スプリントGTA 1600。ドライバーはオーナーのF様と私、安藤でございます。

金・土・日とイベントが行われ金曜日はフリー走行、土曜日は予選とレース1、日曜日はレース2のスケジュール。

金曜日初日、空港到着後すぐにフリー走行へ参加するために急いでホテル→サーキットへと向かいますした。

数ヶ月ぶりにGTAと再会し、すぐに走行準備を整えコースインと行きたい所でしたが、到着早々にレーシング・スーツを来ながらセルモーター交換となりました。

というのも日本を出る前にチームよりセルモーター異音の報告をうけており、スターター持参していきました。

日本から送り出す時には何も問題なく、日本側の発送業者も例年お願いしている所でしたので疑う余地はなく、スペイン港での移動の際と思われます。

後日フライ・ホイールのリング・ギア破損と判明したのですが、この時点ではセルの故障も疑われたので、念のため交換する事に。

おそらくどこかでエンジンがかかっている状態でセルモーターを回し続けたと思われます。

セルを急いで交換し、フリー走行で出来るだけ多くの周回を重ねます。ひとまず問題なく走れる事を確認し初日を終えました。

翌土曜日は朝から予選です。

初めに私、次にオーナーF様の順番でアタックしていきます。

順調にタイムも上がってホッとしていた所オーナー様のアタック途中で車両ストップ。

そのまま走行終了となりましたが、予選後パルクフェルメの保管がありしばらくチェックできず。

一時間ほどしてようやく車両のチェックが可能となりデスビ・ローターの問題と判明。その場で対策を考え修理・改良し、問題は解決しました。

そして、いよいよレース1です。
50分のレース、一名あたり20分以上30分内の走行時間にドライバー交代のピットイン一回が義務付けられております。ピットの混雑等も予想し、20分経過直後のピットインを計画。

第1ドライバーはオーナーFさんです。

ローリングスタートで始まり1コーナーで混乱に巻き込まれることなくスタートしました。

順調に周回を重ね、20分に合わせドライバー交代、予想通りピットの混雑に巻き込まれることなく、スムーズにピットアウト。

私の走行中2.0ℓクラスのナローを抜ける場面もあり調子はよくペースを保つことができました。マイナートラブルはありつつも、レース1を無事完走。

見た目上の順位では全体の中盤程度。同クラスではエラン、ビッザリーニ、マスタングなど性能的に到底かなわない車両ばかりで単純な速さでは話になりませんが、チームが入賞を狙っているのは、FIAが定めた車両性能の係数をかけたモノで順位を争うINDEX PERFORMANCE。

そしてレース1の結果はH65クラス1位!! 

いやでもレース2を意識してしまいます。

翌日、同じ体制で望みます。一位を狙える位置だけに気合が入ります。

そしてレースは順調にドライバー交代も終わり、オイルだらけの路面に苦労しながらも周回を重ねておりましたが、残り15分ほどの所でエンジンが吹けなくなりストップ。

咄嗟の判断から惰性でレース進行の邪魔にならないアウト側マーシャルのポイントへ。

本当に悔しい悔しいリタイアとなってしまいました。結果INDEX PERFORMANCEではクラス3位。原因はセル部のプラスターミナルの折損、経年劣化の割れがよりによって、こんな時に来てしまいました。

なんと悲運なタイミング。悔しいですが、これもレースですね!

イベント中は、フォーミュラ、ヒストリックバイク、旧車走行会、置き系のイベント等、駐車スペースも盛況でした。スペインではフィアットがすべてセアトなのでセアト600, セアト131, セアト124とここでしか見れない車両達。

スペインではアルファ・ロメオが少ない印象で、その為かGTAがとても好評でした。

パドックでもすごく視線を感じ、わざわざ「Most beautiful car in the paddock !!」と声をかけていただけました。

現地のアルファ・ロメオ・オーナーズクラブの方とも親交が出来まして、GTAを見ていただいた所とても喜んでもらえました。

その他にもクラス違いの1750GTAMのオーナー様ともお話させていただきましたし、レース以外でもとても有意義に過ごすことができました。

初めてのスペインは、サーキットも楽しいレイアウト訪れたレストランはどこも美味しく本当に貴重な体験が出来まして、素直にまた来たいと思わせる魅力的な場所でした。

レースの結果もついてくれば本当に言うことなかったのですが。(笑

長々と話してきましたレースの模様はオンボード映像をYOUTUBEにアップしておりますので
少しでもご興味をもっていただけたようでしたら、是非御覧ください。

予選 https://www.youtube.com/watch?v=mfAi67cmsBM

レース https://www.youtube.com/watch?v=6qz_z1hx1Io

Milano Auto Service(ミラノオートサービス)

神奈川県大和市下鶴間2779-6
TEL:046-207-9521 FAX:046-211-6128
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日・祝祭日
http://milano-auto.com E-mail:[email protected]
https://youtube.com/@Milano-Auto-Channel

新着ニュース

ニュース一覧