スペシャルショップ

直噴エンジン、DCTミッションなど、勉強の日々です


武田モーターサービスの武田です。

先日、近ごろは弊社にもイマドキの直噴エンジン搭載車の入場が増えてきた、というお話をしましたが、
同様に増えているのが『2ペダルのロボタイズド・マニュアルトランスミッション』のクルマです。
古くはアルファのセレスピードや、ルノーのクイックシフト5などもありましたが、
より進化した近年のデュアルクラッチのDCTやEDCを搭載した車両も増えてきました。


かつてはギアオイルとしてMTやATのフルードが使用できたものですが、近年のDCTなどでは
メーカーから専用ギアオイルが指定されています。しかしコレが結構高価だったりします。
また、ルノーのEDCは指定の専用ギアオイルが事実上は市場には出回っていないようで
今後、中古車で手に入れたユーザー様のメンテナンスの面で不安が感じられます。


旧来のクルマとはメンテナンスの勘所なども変わってきている近年の欧州車。
メーカー指定のメンテナンスサイクルでは、クルマを長持ちさせることは厳しいと思われます。
メーカー保証の切れた中古車を手に入れられたユーザー様が、愛車を調子よくリーズナブルに
維持できないものか・・・・・・と勉強の日々なのです。

武田モーターサービス

神奈川県横浜市港北区新吉田町4277
TEL:045-593-3744  FAX:045-593-4438
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

新着ニュース

ニュース一覧