スペシャルショップ

ブレラも10年が経ち、細かな点検が必要になってきました

TESファクトリーの富澤です。

アルファ・ロメオ・ブレラを点検整備でお預かりしました。
オーナー様には実感はないものの、他店で水漏れを指摘されたとのことで、水周りの点検を依頼されました。

 

やはり水が漏れていましたね。ラジエーターのカシメ部分です。
さっそく外して交換します。

 

ラジエーターを外すまでには色々と外さなくてはいけない部品があります。

 

ラジエーターのコアはアルミ製でサイドタンクは樹脂製と材質が違うため、カシメによって接合していますが、
経年劣化や振動などでパッキンの密着が悪くなり、冷却水が漏れてしまいます。

ブレラも生産されてから10年が過ぎ、そろそろこういう部品の耐久性も厳しくなってきました。

 

今回は同時にラジエーターのアッパーホースも交換させていただきました。
ホースとフィッティングとパイプのアッセンブリーでしか部品が供給されていませんでした。
プラスティック部品なので同時交換の方が安心とはいえ、その分値段が上がってしまうのも考えものですね。

159、ブレラ、939スパイダーなど、10年以上経過してくると、こまめな点検が必要となってきますね。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]