スペシャルショップ・ナビ

フォード・フィエスタ 1.0エコブースト用 車高調サスペンションが完成しました!

 

アディオの玉野です。

以前にお知らせした、フォード・フィエスタ 1.0エコブースト用の車高調整式サスペンションが完成しました。
お待ちいただいていた方には本当にお待たせいたしましたが、テストを繰り返し、やっと納得のいくものに仕上がりました。
仕様はモノチューブ、減衰力20段調整、全長調整式となっています。アッパーマウントは純正品を使用します。
フロントは倒立式ストラット、リアはバネ別体式です。
黒いボディにスプリングも黒、ブルーのリングと見た目もシブい感じです。

 
全長調整式ですので、プリロードと車高調整が別々にできます。
フロントの減衰調整はケース下端のダイヤルを回します。ハンドルをフルロックまで切れば、手が入りますよ。
フロントにはキャンバー調整ボルトが付属しているので、ボルトの向きで1°のキャンバー変更ができます。

 
リアはダンパーとバネが別体になっているサスペンション形式ですが、もちろん車高調正式。
ショックにも全長調整機能がありますので、こちらもプリロードと車高調整が別々に行えます。
リアの減衰調整もダンパーの下についているダイヤルを回すだけ。手を入れればジャッキアップしなくても調整できます。

 

写真の車高は前後共に30ミリダウンの状態です。
その他の特徴を記しますと、インナー/アウターチューブ(リアはシャフト)にWPC加工を施しました。
コストのかかる処理ですが、初期の動きの滑らかさに明らかな違いが出てくるので採用しました。
ダストシールの耐久性も向上する効果があります。
また、フロントストラットのスプリングシートにはテフロン加工を行い、滑りを良くしています。
スプリングのねじれ方向のストレスを吸収します。

バネレートはフロント5キロ(純正2.4)、リア2.5キロ(純正2)です。
さすがに純正と全く同じ乗り心地とはなりませんが、街乗りでも充分な乗り心地になっています。
さらにハードな仕様をご希望の方は、市販のID65直巻きスプリングが使用できます。

もともと元気な走りで驚くパフォーマンスを持つ現行フィエスタ。
よりシャープかつスタイリッシュになります。やはりローダウンはカッコイイですよね。

 
■フォード・フィエスタ 1.0 エコブースト用 車高調整サスペンションキット
価格:198,000円(税別)
 車高調整レンチ付属

ファーストロットとして3セット生産しました。
あまり大量生産できませんが、ぜひこの機会に!
当店で取り付け、オーバーホールに対応します。

アディオ

神奈川県愛甲郡愛川町角田826-1
TEL : 046-281-9581 FAX:046-281-9501
営業時間:10:00〜19:00 定休日:年末年始・盆以外は無休
E-mail : [email protected] http://www.adio.co.jp/