スペシャルショップ

アルファ・ロメオ156、タイミングベルト交換、もしかして、以前高圧洗浄機を使ったんじゃないかなぁ、なんて

アウトリメッサヴィスコンティの古久根です。

18日迄夏季休暇を頂いております。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

最近はなかなか通常業務に追われてFBの方がないがしろに…とりあえず画像は撮りためてありましたので、お休み期間中に少しでもアップしていこうかと思います。

さて、最近の車はタイミングベルトではなくチェーンを採用する車種が多く、アルファ・ロメオ156、147などのイタ車華やかりし頃には、ディーラーさんやラテン車雑誌などでヒステリックにタイベル交換を発信されていましたね。

うちでも月に何台もタイベル交換作業をしておりました。今回単体の作業としては久し振りにV6のタイベル交換をさせて頂きましたエンジン降ろしたついでにとかは有るんですけどね。

今回の個体は弱冠24歳の若者が所有する156だったのですが、前回交換から7万Kmを経ていました。オーナーからは既に1年前から交換の依頼を受けていたのですが、その使用状況などから今夏まで交換を伸ばしていました。ベルト類、Wポンプに大きな問題は有りませんでしたが、前バンクのプラグホールに随分水が入り込んでいました。

当社では絶対行いませんが、以前のオーナー時代に高圧洗浄機を使ったんでしょうね。

まぁ機能的には特に問題はなかったんでんですが、コイルやプラグの色を見ると錆色に。

エンジン上部の振れ止めリンケージは、見た目はヒビ割れでしたが、取り外すと中のブッシュはモノの見事にスッポ抜けました。

アウトリメッサヴィスコンティ

愛知県安城市篠目町竜田108-5
TEL:0566-79-3777 FAX:0566-79-3778
営業時間:10:00~20:00定休日:月曜日・第三・五日曜日
http://www.arvisconti.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧