スペシャルショップ

R53 MINIにリフレッシュと“ラリーコンセプト”DMEチューニングでオールマイティな速さを


A/m/sの小西です。

当社ではBMW MINIのチューニングやパーツ開発も行っていますが、とりわけ初代のR53はお気に入り。
登場から15年以上も経過しているだけに、楽しく乗るにはリフレッシュやメンテナンスも欠かせませんが、
A/m/sではリフレッシュメンテナンスメニューと組み合わせたチューニングのメニューもご用意しています。

中でもオススメなのが、クランクプーリー&ベルト交換(ステージ2)に吸気系と点火系強化とDMEチューニングを
施し、リフレッシュと共に210PSのパワーをゲットできるステージ3メニューです。
通勤からワインディング、そしてミニサーキットまでと全てのシチュエーションで1.6リッターとは思えない
力強さと軽快感を味わえます。もちろん、A/m/sのコンセプトである日常の扱いやすさと耐久性は特に重視しています。

スーパーチャージャーを装着しているR53 CooperS。そのパワーの源ともいうべきスーパーチャージャーの
メンテナンスは欠かせないものです。とりわけプーリーとベルトのメンテナンスは必須項目。
でもどうせならより良くしたいと思うのがクルマ好きというものです。

ステージ2メニューでは壊れやすいノーマルのダンパープーリーを、ダンパーなしのオリジナル・軽量プーリーに
交換。さらにスーパーチャージャープーリーも小径化してリフレッシュとパフォーマンスアップを同時に図ります。

さらにステージ3ではそこに追加して吸気&点火系を改善した上でDMEセッティングを行います。これにより
ノーマルの170PSから210PSにパワーアップします。リフレッシュメンテナンスと同時に旧いR53が劇的に変身してしまう
この手法は、結果的にリーズナブルになるだけではなく、リフレッシュチューニングとしては大きな感動と安心が得られます。

ちなみにJCWのインジェクターを使ったより詰めた仕様というのもご用意できますが、そうなると費用も大きく変わってきます。
ノーマルのインジェクター性能をフルに活かしたリーズナブルなチューニングメニューとしては、耐久性と性能のバランス点
としてベストといえるでしょう。

耐久性とオールマイティさを追求した“ラリーコンセプト”のDMEチューニング。
ワインディングはもちろん、どんなシチュエーションでもストレスのない気持ちよさと絶対的な速さを愉しんでください!


■A/m/s R53ラリーコンセプトDMEチューニング (210ps)(Stage3)

【対象】MINI Cooper S R53
【仕様】210ps (2%+17%プーリー/吸気&点火強化/ノーマルマフラー)

【作業時間】:お預かり作業 1泊2日 (要予約)
【価格】 : 340,000円(税別)

【セット内容】
(部品)
・A/m/s製軽量クランクプーリー(+2%サイズ)
・ALTA製S/Cプーリー(17%サイズ)
・新品ベルトテンショナーASSY
・ALTA製調整式テンショナーロッド
・新品S/C用専用Vベルト
・ALTA製エアクリーナー&ボックス
・ALTA製インテークホース
・イリジウムタイプスパークプラグ
・A/m/sハイテンションコード
(作業)
・プーリー等交換作業工賃
・A/Fセンサー取付加工(セッティング用)
・DMEチューニング

【お勧め同時作業】(オプション選択・要別途費用)
・クランクシール交換(走行過多車両)
・エンジンマウント交換(劣化が激しい場合)

【さらにこだわる方向けお勧め部品】(要別途費用)
・点火系スペシャルチューン(VSDキット)
・A/m/sハイレスポンスマウント

【レスオプション】
・吸気系(エアクリーナー)
・点火系(プラグ&コード)

■競技系チューニングについて
210ps以上のパワーチューニングをご希望の場合にはインジェクター交換などを含むStage4をご用意しています。