スペシャルショップ・ナビ

フェラーリ412 内装からの異音、根源を探して……



羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

オルタネータ回りのトラブルを解消したフェラーリ412。

無事にクルマが動くようになり、お客様から次に承ったのは時計の修理と室内の異音。
お客様曰く「オーディオやセンターコンソールのメーター辺りから音がする」ということでしたので点検します。




時計は外して計器屋さんに修理に出すので、センターコンソールを分解して、ギシギシガタガタ音の追求へ・・・
でも幾度となく試走してみても全く異音がしません。
しかし、修理が完了して戻ってきた時計を組み付けて、オーディを取り付けて試走に出ると音がしたのです!

異音の原因は、
太陽光で内装が暖められると音が出始めたのです。音はルームミラーの付け根付近からでした。
その音が反響してオーディオやセンターコンソール周りからの音として感じていたのです。
 



試しにルームミラーを手で押さえると音が止まったので、ルームミラーとフロントガラスの間に
ゴムブッシュを挟んであげることによって、音は出なくなりました。
いままで、試走に出ていたのは夜だったので、内装が冷えており音が出なかったんですね。

全てを対策後、お客様に納車したところ、「音が消えてる!」とご連絡いただき、無事に完治と相成りました。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : web@hatori.co.jp