スペシャルショップ

ルノー21ターボ オイル漏れの修理から始まりタイミングベルトの交換やエンジンマウントの交換などなど

ジェイ・エンジンの永瀬です。

今や絶滅危惧種となり大切にされているルノー21ターボ。

今回はエンジンオイル漏れで入庫。

結構垂れてます。
エンジンの前側からですがビチョビチョでよくわかりませんでした。

予め前側のシールを一式バックオーダーで用意してから入庫して頂きました。

先ずはタイミングベルトを外す為にインタークーラー廻りを外して行きますが、カバーの中もオイルが溜まってます。

下側はクランクプーリーを外すのにラジエターを厚く作り直ししたので隙間もノーマルよりチョット狭いんですね。

クランクスプロケットは多分外すのは新車以来でしょうから固着は予想してましたが、ココだけで3時間位掛かりましたねぇ。

シールは上手く外してシールインストーラーにて装着、狭くてもなんとか出来ました。

観察するとアイドラシャフトから一番漏れてるようです。黒い跡が結構付いています。
ココはケースが外れるのでプレスで入れ替え。
ついでにカムシールも交換。と思ったのですが
薄くて外すの大変です。

入れるのはインストーラーにて様子を見ながら取り付け。

タイミングベルト&テンショナー、各ベルトオイルでヌルヌルなのでクリーニング後交換です。

エンジンマウント左右、エンジンオイルも交換して、試運転で久しぶりに21ターボ味わって作業完了となりました。

こういったハード系の作業は最近さ減りましたね。

しかも交換する部品は国内にこの一個。

失敗できません。

昔はこういった作業がメカニックらしいと思ってました。

最近は現場でパソコン使うようになりましたがやはり基本に立ち帰る作業も大事だなと改めて思いました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧