スペシャルショップ

シトロエン・エグザンティアのエンジン始動不良続報、原因はなんとフューズボックスの接触不良

RS UNOの星野です。

シトロエン・エグザンティアのエンジン始動不良続報です。

セルは回れどエンジン掛からず、フューズも正常、リレーカプラーに電源来ていました。

でもポンプに電源が来ていない状況。

イモビライザーのエラーが点滅したり消えたりしています。

イモビライザーを再設定してエラーを消し再始動するもエンジン掛かりません

診断機を繋ぐとコンピューターと交信不と・・・
悩ましいエグザンティアの状況。

オーナーさんに「コンピューターがダメかもしれません」とご連絡すると、数日悩んで抹消すると言う事になりました。

しかし、どうも納得がいかず、それも前日に「もう一度フューズボックスを見ろ」
と心のお告げがありました。(これ本当の話です)

もやもやを解消するためにもう一度フューズボックスを点検。しかしエンジン掛からず万事休すかと思いましたよ。

するとキーがONのままフューズボックスに手を置くとECUボックスの中のダブルイグニッションリレーが「ガガガガ~~~」と反応するではないですか!

フューズボックスを前後に揺すると鳴ったり止んだり、「これだ!」ということになりました。

結局、フューズボックス内部の接触不良が原因で掛かりませんでした。

既に部品は生産終了なので、ストックしてある中古のフューズボックスと交換して

一件落着しました。

いやはやなによりでしたね。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧