スペシャルショップ・ナビ

エアコンレスのスパルタンなルノー・クリオRSラニョッティ ドライブ先からローダーで緊急入院の原因は?




ジェイ・エンジンの永瀬です。

エアコンをはじめとして快適装備を徹底して排除、厚さの薄いウィンドウなどで軽量化された、
走るためだけのマシンといえる、ルノー・クリオ2 RS『ラニョッティ』。
この車両のオーナー様はルーフベンチレーターやロールケージなどを追加、
内装はルーフライニングに至るまで撤去して、よりスパルタンな仕様に仕上げています。

今回は出かけた先でエンジンが止まってしまったということで、急遽ローダーで運ばれてきました。
原因を探っていきますと、燃料タンク内のポンプが動いていないことが判明しました。
 


ちなみにクリオでも初期のモデルでは燃料ポンプのトラブルはよくありましたが、
このラニョッティぐらいの年式ではあまりなかったですね。
当時はこのクルマの燃料ポンプの価格が約10万円と非常に高価だったので、
分解して内部のポンプのみを同じ型のポンプを使用している某日本車のものに交換したりしていましたが、
現在では純正アッセンブリーの値段がかなり安くなったので、純正を使用しています。
アッセンブリーの方が周りのゴムや樹脂部品も新しくなるので寿命も延びますし。

で、部品を注文したのですが到着は連休明けになりそうです。

ジェイ・エンジン

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:info@j-engine.jp