スペシャルショップ

アルファ・ロメオ156、裏に錆 距離より保管環境 下回り洗浄も吉




ミナーバの三和です。

これらの写真はとあるお客様のアルファ・ロメオ156をリフトで上げて下から見たところ。
しばらく乗ることができないということで地下に車両を沈めるタイプの立体駐車場に保管されていたのですが、
あちらこちらにサビが目立ちますね。
 


地下に沈めるタイプの駐車場は雨風に曝されないため、一見すると良い保管環境のように思われますが、
風通しが悪く、湿気がこもるため、実はあまり好ましいとはいえません。
この通り、車体裏面を見ると、湿気の影響で、ドライブシャフトやサスペンション、マフラーなどのサビが進行しています。
ボディカバーなどを掛けていると、内装がカビてしまったりもするので注意です。

一方、クルマにはよく乗っているという方も、よく洗車はしても車体の裏側まではあまり見ていないのではないでしょうか。
特に冬場は道路に凍結防止剤などが散布されており、それが車体の裏側に付着しているのです。
さらには走行中に泥やホコリなども付着・たい積し、そのまま放置しておくと各部の腐食やサビに発展していきます。

洗車の際にできるだけ下回りまで洗浄するだけでも違ってきますので、愛車を長く維持するためにも
たまには裏側にも気をつけるようにしてあげてくださいね。
 


ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日