スペシャルショップ

シトロエン・サキソ 青と白/それぞれの整備/危機一髪の箇所も

 

ジェイ・エンジンの永瀬です。

シトロエン・サキソ。

最近は入庫が少なくなったのですが、たまたま色違いで2台入庫して頂きました。
白い方は走行中ベルトが切れたようです。

症状としては、チャージランプ点灯とパワステが効かないの代表的なものですね。
ローダーにて入庫して頂きましたが、先ずはエンジンを掛けても良いものか、の診断でクランクプーリーに切れたベルトが絡まっていたので色々外して取り除きエンジン始動。

タイミングベルトに絡まったらエンジンブローです。先ずはエンジン掛かって本体は大丈夫そうですね。
他はクランクプーリーとテンショナーにガリ傷がありました。

テンショナーの取り付けボルトが落ちて噛み込んだみたいです。テンショナー交換に伴って純正のボルトが生産終了でしたけど、長さで合わせ取り付け、純正のリジットクランクプーリーは生産終了でしたが、OEM品がなんとか見つかり無事装着出来ました。

オーバーフェンダーの剥がれも簡易修理して、最後にエラーコードクリアで作業完了でした。

青い車両は車検で入庫して頂きました。
以前からエンジンの異音を指摘させて頂いており、今回修理となりましたが、これもテンショナーから(*_*)、慣れた手つきで交換(笑)

外して確認したら、ベアリングからゴーっと異音が。壊れる前に交換出来て良かったですね。

エンジンオイルは定番TOTALクオーツ9000、ミッションオイルはユニルオパールのジェリオンLEでシフトがスパスパ!
エアフィルターとワイパーブレード、ブレーキフルード、クーラント交換と車検らしいリフレッシュして、最後にワコーズのRECS(レックス)施工。エンジンの吹けがかなり良くなりました。
あとは検査に受かれば完了となります。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧