スペシャルショップ・ナビ

最近購入のルノー・キャトルの乗り出し整備/安全に乗れるように適切に修理




ジェイ・エンジンの永瀬です。

こちらのルノー・キャトルはお客様が最近手に入れられたということで、

乗り出しにあたっての整備を承りました。
 
 





さすがに今どき売られているキャトルだけあって内外装などはキレイなのですが、

機械的な部分の整備はというと、「なってない」というしかありません。

恐らくはルノー車や輸入車の経験が少ない工場で整備を受けていたのでしょう。

「ここをやっておくべき」というような整備のツボが抑えられておらず、

また部品が入手できないことから、交換が見過ごされている部分もありました。

たとえば、効いていなかったサイドブレーキはブレーキワイヤーがボロボロに錆びて

まったく動かない状態に。コレでは車検にも通りません。

エンジンマウントもゴムが硬くへしゃげちゃった上にもげてしまっています。

そしてドライブシャフトもブーツの純正部品が欠品しているので、放置されがちなところ。

純正部品は手に入りませんが、サイズから割り出して国産車用のブーツが流用できます。

これならば純正より品質も良くて安心ですね。

その他の部品も純正を中心に、なければOEM品を使い、それもなければ国産流用や

新規に製作して対応しています。

結果としてかなり大がかりに手を入れることになりましたが、

安心して乗りだしていただくには、やむを得ないですね。

ジェイ・エンジン

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:info@j-engine.jp