スペシャルショップ

ルノー・シュペール5TS 20年以上メンテナンス/アップデート整備

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・シュペール5TS。車両重量760Kg/1400cc/OHV/ツインバレル加速ポンプ付きキャブレターフルトランジスターでポイントレス点火。

そんな1台を車検でお預かりしました。

20年以上前からメンテナンスさせて頂いている車両で、基本的には何時もメニューはおまかせです。今まで大きい整備はひと回りしておりますので細かい経年劣化のアップデートがメインになります。

スペアタイヤが新車の装着のままで流石にヒビがすごく交換しました、国産の安いヤツで。

前回はサビが出て来ているだけだったリアマフラーは今回穴が開いて純正マフラーが見つかり無事交換しました。

10年くらい前に純正デカール使用してオールペイントして、その時スチールホイールも塗ったのですが、今回はボルトが錆びてメッキが浮いてソケットが入りにくいので中古のボルトを見つけて交換しました。ちょっとメッキが光って照れ臭い感じですねぇ(笑)

国内改善のキャニスターホース切れを交換して、ラジエターサブタンクホースも前回切って修理したので短く、ちょうど良い硬さのホースを用意して交換しました。

シュペール5とエクスプレスに使っているバッテリー上のカバーがもれなくバリバリだと思いますが、新品入手、交換しておきます。この辺はパーツがあるうちですし、雰囲気も大事ですので。

エンジンオイルはTOTALクオーツ7000 10W40、ミッションオイルはモティーズの鉱物油M502をブレンドしています。クリアランスが大きめの古い設計のミッション全般に良い評価を頂いております。

作業終わりに試運転。

軽さ、ちょうど良いパワー、適切なギア比。これがフラン「素」車の真骨頂だと思います。

簡素な内装は小物置き場がいっぱいあります。

無事車検に通りますように。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧