スペシャルショップ

プジョー106 クラッチ/足回り/ドア調整/やり甲斐有り

ジェイ・エンジンの永瀬です。

プジョー106S16。弊社でもお馴染みの車種。色々整備で入庫して頂きました。

先ずは渋くなってしまったクラッチのオーバーホールです。やはりレリーズベアリングはゴロゴロ異音で分解寸前になっておりました。

リアカバーガスケット、シフトレバーシール、リアクランクシール、レリーズブッシュなどミッション下ろしたら時にしか作業できない部分もすべて作業していきます。

踏み心地のグレードアップにと、クラッチワイヤーも新調しました。

ドライブシャフトも異音が頻発するとの事でブーツを交換しつつグリスも入れ替えしていきます。抜いたグリスはやはり劣化してオイル状になってます。結構な量が液状化しています。

ショックアブソーバーもリアがオイル漏れていて、どうせなら4輪交換となり、ビルシュタインB4ショックをチョイス。バンプラバーやアッパーマウント等関わる所はすべて新調です。

特にアッパーマウントはタワーバーの取り付け時にネジ山舐めてしまった様でネジ1本で止まっている状態でした。

また、ドアを締めるときにガラスがガタガタ音が出まして内張り外して点検したところ、どうもレールのゴムが変形してクリアランスが大きくなってしまった様で、水切りモール交換と秘密の調整してクリアできました。

どの作業も割合定番ですが、まとめて作業すると結構なボリュームで頑張り甲斐が有りましたね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧