スペシャルショップ・ナビ

ルノー5ターボ2 いろいろ整備/画像20枚/やはり経年しているとやり甲斐有り

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー5ターボ2。

車検と各部修理でお預かりしました。

先ずはセルモーターとバッテリー間の直結ハーネスの製作交換ですが、元の線が被覆切れて剥き出しという状態。いやはや危ない所でしたね。

22sqの線にファイヤーガード通してターミナルは防水の熱収縮チューブにて現物合わせで製作、しなやかな線を選んだので上手く取り回し出来ました。

その作業に絡めてエキマニを脱着しますが、フランジの反りで排気漏れしていますので、面だしして、一枚鉄板溶接して厚くして取り付けです。

シリンダーヘッドのスタッドボルトもカングー純正にて交換しておきました。

エンジンルームのアッパー&ロアーホースも交換、ホース径が小さく入れるのに大変でした。

クーラント抜いたついでにサーモスタットとサーモスイッチも交換していきます。

ステアリングの遊びが大きく、点検しますとユニバーサルジョイントのブッシュがギシギシ言っていて在庫もありこれも交換。

エンジンルームのクーリングファンセンサーが折れて不動なので、リレー付けてイグニッションと連動としました。

配線の取り回しも熱害を考慮してヒートガードつけて考えていきます。

エンジンオイルとエレメント交換はエレメントが大変面倒くさいのですが交換、エアフィルターも交換、ブローバイが垂れてくるので汚れやすいかも知れませんね。

リアブレーキホースは躾けバンドが切れて折れていたのでオリジナルのメッシュホースでリア左右交換ですが、すんなり行くはずもなくフレアナットをなんとか修正、取り付け出来ました。

ドアヒンヂのロールピンはズレて下がっていましたので、正規の位置まで打ち込んでいます。

他にもオーダー頂いておりますが、時間切れで次回作業とさせて頂きました。

旧車は予期せぬ事態が多くなかなか手強く作業が進まないと再確認した作業となりました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:info@j-engine.jp

新着ニュース

ニュース一覧