アバルト・グランデプントに追加メーター装着 取付けの周辺環境を整えるのが大切
レッドポイントの赤座です。
追加メーターの取り付けを行いました。
車種はアバルト・グランデプントです。
今回追加で取り付けるメーターは
ブーストメーター、油圧メーター、油温メーターの3つ。
取り付ける製品はデフィのレーサーゲージ 52Φです。
メーターの取付って、意外に大変です。
センサーをどのように取り付けるかを探り、その後はそこに合うアタッチメントを探します。
アタッチメントを介しての取付が不可能な場合は、車両側の純正部品に加工を施し、
センサーを取り付けできるようにする必要も出てきます。
その後は室内側を分解し、電源やイルミ配線を探しだします。
特に現代の車の場合は、イルミ電源が探しづらくなっています。
エンジン側に取り付けた、センサー側のハーネスを室内側に引き込む場所を探したりと・・・
取り付ける為の作業自体は大きな事ではないのですが、周辺環境を整えるのに苦労します。
仕上がりはこんな風になりました。ダッシュボードへは付属のポッドを介しての固定となります。
キースイッチをONにすると真っ黒なメーターフェイスに照明が点り、デモ動作が始まります。
組み付けを終え、各部を組み戻した時の達成感はナカナカのものです。
ちなみに、このグラプン、ハンドルもカッコイイです。
アバルト・ブーメラン! 往年の銘品ですね。イカしてます!