スペシャルショップ

LET’S PLAY VWs誌が’67 CAL-LOOKを撮影 プロカメラマンのこだわりで素晴らしい写真に!


2月26日に発売となるLET’S PLAY VWs Vol.55の撮影が行われました!
今回の特写は1967 TYPE-1 CAL-LOOKです!!
 
 


1967 TYPE-1 CAL-LOOKはこれまで雑誌やWEBメディア等
様々な媒体にピックアップされて来ましたが、LET’S PLAY VWs は今回が初めて。
現在ディスプレイ中の東京本社2Fから一時的に1F展示場に移動しての撮影。
構図や映り込みを考えて車両を移動しつつ、プロカメラマンによって撮影が進められます。
 
 


PCのモニターに映った写真を見ると、どれも素晴らしいものばかり!
1967 TYPE-1 CAL-LOOK自体も細部迄こだわり抜いて完成させた車両ですので、
それらのパーツの特長を捉えライティングによって計算された映り込みや陰影は
プロカメラマンの経験とセンスによる賜物。
 
 


そしてここからがプロカメラマンの真骨頂。敢えて日が落ちるのを待ってから、
ストロボを駆使した撮影となります。カメラは三脚で固定したまま、
長い柄の付いたストロボを持って車両の周りをぐるりと歩くと……。
 
 



ご覧の様に部分的にストロボが当たった写真(左)になり、これでも充分に格好良いのですが、
雑誌での車両紹介には少々アーティスティック過ぎます。しかしこれはあくまでも過程の写真で、
この様な写真を何枚も撮影し、後で手をかける(カメラマン曰く企業秘密!)事で、右の写真となります!
まるで黒バックのスタジオで撮影したかの様な、惚れ惚れする程に美しい1枚。
今回のブログでは特別に公開させて頂きましたが、他の写真は雑誌が出てからとなりますので、
2月26日の発売をお楽しみに!
 
■LET’S PLAY VWs Vol.55の撮影! ー FLAT4 Official Blog ー