スペシャルショップ・ナビ

BF型ファミリア、デスビのオイル漏れ修理 ラスト1個の部品も


クロスロード小山の小山です。

以前からも何度かご紹介している、このBFMR型マツダ・ファミリア。
今回はディストリビュータからのオイル漏れ修理でお預かりしました。
オイル漏れというと一般的には○リング部からというケースが多いですが、
今回はデスビの中、シャフト部からのオイル漏れ。ケースにオイルが溜まって
ディスキャップから染み出てくる感じです。
 
 





車両から外したディストリビュータをバラしていきます。
ピックアップコイル、ガバナやシャフトなどを外していき、
ケースだけの状態にしてようやくオイルシールにたどり着きます。
 
 


外したシールはやっぱり経年劣化でカッチカチに。
縮んでシャフトとの間に隙間ができていました。
これでは漏れても仕方がないです。
逆に30年もの間、よく頑張ってくれました!
 
 


新しいオイルシールがメーカーから出てきてよかったです。
でも、予備にと取り寄せたディスキャップとローターは
ラスト一個だったようです。貴重な部品たちになってきましたね・・・
 
■デスビオイル漏れ [ファミリア]

クロスロード小山

神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-14-3
TEL:045-575-3872 FAX:045-581-6360
営業時間:8:30〜19:30、日曜のみ9:00〜18:00
定休日:月曜日、祝祭日
http://www.crossload.co.jp/ E-mail:crossload.koyama@nifty.com

新着ニュース

ニュース一覧