スペシャルショップ・ナビ

3代目ルノー・トゥインゴGT エアフィルター交換/マル秘モディファイで吸入効率アップ

ジェイ・エンジンの永瀬です。

3代目ルノー・トゥインゴGTも段々と増えてきた気がします。

エンジンオイルとエレメント交換で入庫して頂きました。

今回使用したオイルはユニルオパールのX-TRA5W40です。前回の5W30よりも少し重くなりますが気にならない程度で、そこよりもトルク感が上がったのがわかりました。

そして今回タマタマ在庫が有ったので作業をした高効率エアフィルターでお馴染みのブランド、イタリアのBMC製リプレイスメントに交換。

前回ダイレクトタイプの装着をレイアウトが上手く行かず断念、残念な思いをしていますので期待が高まリます。

純正フィルターよりもずいぶん薄いし良い感じ。

純正のフィルターは以前の車よりもだいぶ目が細かいのでだいぶ効率悪そうな気もします。

そして交換作業で気になる部分を発見しましたよ。

ケースの上側カバーの内側に、吸気音軽減の為のスポンジが付いているのですが、それだけでもケースに沿って流れる性質のある吸気流速を落とし、さらに流れも乱し乱流を発生させます。その結果効率が悪くなっている筈。

もっと残念な事に、そのスポンジがエンジンに行くサクションパイプの穴を一部塞いで邪魔してます。「それなら取っちゃえ」と言う事で観察しますと6ヶ所でとまってるだけで外すの簡単(笑)

帰宅後のお客様からの帰り道インプレッションは、大袈裟に言うとサブコン付けた位変わったとの事。

吸気の音は大きくなったのは判るが、気にならないくらいだそうです。

これはオススメ作業となりました。

よっぽど純正が効率悪かったのでしょうねぇ。

BMCフィルターは税別で¥10500、ご注文お待ちしております。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:info@j-engine.jp

新着ニュース

ニュース一覧