スペシャルショップ・ナビ

初代ルノー・ルーテシア16V/車検整備 3代目ルーテシアRS/サーキット走行前メンテナンス/サイズの違いを実感

ジェイ・エンジンの永瀬です。

初代ルノー・ルーテシア16Vと3代目ルーテシアRS。

初代ルーテシアの16Vは車検にて入庫して頂きました。

シフトの入りが悪いと言う事でオイルをユニルオパールのジェリオンLEに交換、ブレーキオイルとクーラントも交換しています。

エンジンオイルとエレメントも交換ですがこの車種は、エアコンが日本製の後付けなのでエレメント交換が面倒です。フロントグリル外しての作業となります。オイルはTOTALのクオーツ9000の5W40を使用しました。

ヘッドライトがハイビームになりません。

各部点検の上スイッチが不良でした、国内に在庫が有り無事交換して直りました。

続いては3代目ルーテシアRS。

先の2代後モデルです。

久しぶりにサーキットを走るとの事でその準備となります。

ブレーキパッド前後をオリジナルのスポーツパッドKG1204に交換、初期制動が強いタイプで50度から800度まで対応します。

フロントはローターもボッシュ製に交換、現在使用中の交換ローターは持ち帰り、次回面研して使用する予定です。面研している時間が無く交換出来るようになりますね。

ブレーキフルードはATEtyp200、ミッションオイルはオリジナルのモティーズに交換、次回はタイミングベルト交換を作業予約入れて頂きました。

1型と3型、3は随分大きくなっていますね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧