ここが変わった 新型ジャガーXE 詳しく見る

スペシャルショップ・ナビ

NB型マツダロードスター 車高調取り付け/1000km慣らし後/アライメントと車高調整

クロスロード小山です。

マツダNBロードスターは車高調キット装着とアライメント調整でご入庫。
距離も少なくてめちゃくちゃキレイな一台です。

 

ダンパーは「TEIN FLEX Z」全長調整にピロアッパーも装備されています。

ロードスター乗りの方には比較的ポピュラーなアイテムではないでしょうか。
ねじ部はコーティング処理もされていて安心ですね。
  

 

組み付け後はオーナー様にお渡しして1000kmほど慣らし運転。

スプリングを馴染ませたり、好みの車高かチェックしたりしてもらいました。

 

結果、車高をリセッティング。フロントを10ミリ下げてとリクエストいただきました。

調整したのはレバー比を考えてこの位です。

アライメント調整値はストリート仕様で合わせていきます。

車高が落ちた分自然なネガティブキャンバーを付けつつ、偏摩耗しないようなトーにセットしました。
いわゆるフロントフェンダーとタイヤの隙間が指2本ぐらいと言う感じ。
このぐらいですとコインパーキングのせり出しフラップなどにお腹が使えることもなく、
実用性に変わりはないと思いますね。
調整後の試運転では、足も決まってロードスターの楽しさ増した感じです!
その後、乗ってみたオーナーさんからの話だとまずステアリングの切り始めのしっとり感が増え自然な操舵感との事で、、、、喜んでもらっている様子。
更にリアアクスルのネガティブキャンバーがちょっと付きすぎていた2度から基準値+ α位まで減らしたと言うこともあり、

走行抵抗が少なくなったせいか、クラッチのつなぎ出したときのフリクションも減ってストップ&ゴーの街乗りも乗りやすくなったとの事。

アライメント1つでも結構変わるのが乗り味だったりするんですよね。

クロスロード小山

神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-14-3
TEL:045-575-3872 FAX:045-581-6360
営業時間:8:30〜19:30、日曜のみ9:00〜18:00
定休日:月曜日、祝祭日
http://www.crossload.co.jp/ E-mail:[email protected]