スペシャルショップ

VWゴルフ2 GTi-16V 30年以上のお付合い ヘッドを新品に交換 エキマニの割れを修理


エックススタイルの外崎です。

こちらのフォルクスワーゲン・ゴルフ2 GTi-16V。ニュースでも何回かご紹介しておりますが、
コックス時代から35年ものお付き合いの1台です。

すでに走行距離は27万キロを超えておりますが、オーナー様の熱意は冷めることを知らず、
整備にチューニングにと、様々な手を入れてまいりました。
 
 





ところがあるとき、エンジン不調でお預かりしたところ、2番シリンダーの圧縮が抜けていました。
ヘッドのオーバーホールをする必要がありましたが、見積もってみますとかなりの額がかかりそうです。
そんなとき、たまたま新品のショートヘッド(ヘッドAssy)が見つかり、値段もOHとあまりかわらない
ということで、このショートヘッドに交換いたしました。合わせてカムカバーには赤い結晶塗装をしてリフレッシュ。


また、エキゾーストマニホールドにクラックも見つかったので、ここは溶接で直しました。
ステンレス製のパイプと鉄製のフランジの溶接部分に割れが発生しやすいところです。


オーナー様としては思わぬ出費となってしまいましたが、これでまた、このGTiは寿命を延ばすことに。
これからも乗り続けていただきたいですね。

X STYLE

神奈川県横浜市港北区新吉田町5144
TEL:045-591-4171
FAX:045-620-5766
営業時間:9:30〜18:30 定休日:火曜日

新着ニュース

ニュース一覧